高知アンパンマンミュージアム旅行記

高知アンパンマンミュージアムに 8/24 に行ってまいりました
ほんとは8/1に行く予定でしたが、娘二人とも風邪で延期し日程を変更しました
その旅行記です

日程を決める

最終的な日程は以下のようなものでした。
旅行の相談はknt!にお願いしてあり、プランから外れたものは自分で予約・切符の購入を行いました。
また、夏休み期間中なので瀬戸大橋アンパンマントロッコと剣山ゆうゆうアンパンマンカーが毎日動いていました。
通常、剣山とうずしおにゆうゆうアンパンマンカーがつくのは土日のみです。
時刻表やJR四国のホームページで確認してからプランを考えてくださいね。

初日の予定

8:15 品川駅発のぞみ15号で岡山駅へ。11:30到着
11:35 新幹線から在来線への乗り換え。11:35発アンパンマン列車しおかぜの出発に余裕で間に合ったので、写真撮影。
11:42 岡山駅発マリンライナー27号パノラマグリーンに乗って、高松駅へ12:35着。
12:35 高松駅で途中下車し、アンパンマン弁当、マリンライナー弁当、たこ飯、シェイク、お菓子を購入。うずしお11号の入線確認。
13:05 高松駅発うずしお11号で徳島駅へ14:12着。
14:12 徳島駅構内のクーラー付き休憩所で休む。
15:03 徳島駅発剣山7号のゆうゆうアンパンマンカーで阿波池田へ16:17着。
16:30 阿波池田駅ワーププラザで駅レンタカーでマツダデミオを借り、徳島道の井川池田ICから高知道の南国IC経由でピースフルセレネに向かう。
18:30 ピースフルセレネへ到着。途中でノンアルコールビールを購入、授乳を行ったので当初より遅れた。

二日目の予定

9:00 朝食を食べ、アンパンマンミュージアム開園直後に入館。遊びまくる。
11:00 2時間程遊び、一旦ミュージアムを出る。
11:45 土佐山田駅アンパンマンバスを見送る。見るだけで乗れなかったため長女大泣き。
12:00 ピースフルセレネ前の道の駅で昼食。
12:30 もう一度アンパンマンミュージアムに入館し遊ぶ。
13:00 アンパンマンミュージアムを出発し、桂浜など高知市内をうろうろし宿に向かう。
17:00 土佐御苑到着。

三日目の予定

10:00 土佐御苑を出発し、高知ICから善通寺IC経由で琴平駅に向かう。
11:30 琴平駅に到着し、琴平町営駅前西西駐車場にレンタカーを停める。
11:40 琴平駅内のキオスクで弁当が売ってないことを確認。
11:58 瀬戸大橋アンパンマントロッコが入線してきたので、写真撮影後に乗車。
12:00 車内で弁当を購入しようとするが、アンパンマン列車弁当売り切れ。あなご飯弁当、お遍路さん弁当購入。
12:17 琴平駅発アンパンマントロッコで児島駅へ。
13:03 児島駅でアンパンマントロッコ下車。児島駅では所謂バカ停するので折り返すことにする。
13:30 児島駅から南風11号で琴平駅に戻る。
14:00 琴平駅到着。ここからレンタカーぶらぶらする。途中で荷物を自宅に送る。
20:00 高松駅到着。駅レンタカーが閉まってる。返すところがなく焦る。ワープ高松店の偉い人に助けてもらう。
21:15 サンライズ瀬戸が入線してたので写真を撮る。
21:26 高松駅発サンライズ瀬戸で東京駅へ。シングルDXとサンライズツインの2部屋確保済み。

四日目の予定

7:08 サンライズ瀬戸東京駅着。

後悔した点

乗車券

今回の旅行は、大人2名+3歳児+0歳児で行きました。
上記に書いてある電車の切符は大人2名+小人1名分をすべて取ってます。
そして、すべて指定席以上です。
小人指定席を取ってよかったと思った電車は、のぞみ15号、ゆうゆうアンパンマンカー、アンパンマントロッコ、南風11号です。
これらの電車は混んでいますので、指定席が必要です。
逆に、取って失敗したと思った電車は、マリンライナー27号パノラマグリーン、うずしお11号です。
マリンライナーのパノラマグリーンはBCD席を指定してましたが、B席いらないですね。
三歳児だと抱っこじゃないとCD席からも前面展望できないので。正味2分しかB席に座ってません。
うずしお11号は、指定席部分よりも自由席部分が空いていたので。
また、マリンライナー到着時にうずしお11号は既に入線してると思うので、
その時にうずしおの自由席を確保してから行動すれば良かったと思います。

駅レンタカーの割引

普通に自分で乗車券を取る場合レンタカーを乗車券と同時に申し込むと安くなります
適用されない可能性がありますが、検討しておけばよかったと

車deトレインを使って駐車料金無料化

琴平駅で駐車場に停めました。
南風とアンパンマントロッコの切符をknt!で購入して、
駅deトレインサービスを申し込めば駐車料金を無料にできたんじゃないですかね。

高知アンパンマンミュージアムに行こうと思ってる方々に役に立てばいいです。